SSブログ

最近の台湾土産って…

これ、何だと思う?
101024_005444.JPG

答:台湾土産のパイナップルケーキ。
今年の秋入学生からお土産というか最初の御挨拶みたいな感じで貰ったもの。職業柄、この手のは貰うことが多いけど、これは最近の中では、かなりビックリしたやつかなー。

そもそも箱が大袈裟な化粧箱(マグネット開閉タイプ)で、中開けるとこうなんだよね。最初は表面に写真プリントしてあるチョコレートかと思ったんだよね。でも、パイナップルケーキって言ってたような…、それに箱にもやっぱりそう書いてあるし…。結局、一個一個プラスチックケースに入ったケーキだと分かり、その時は「えー!?」となりました。形が台湾の本島の島の形してるんだよ。あってんと二人、相当驚きました。

パイナップルケーキは、もともと台湾土産の定番だけど、最近の流行(?)はこうなのかー!?みたいな。或いは昔からあったのかもだけど…。
いや、私の中での最新台湾事情は集集大地震の後の調査旅行に何度も行ってた10年前の話だけどね。だから、ここ10年内外に出てきた品なのか?それよりずっと前から台湾土産はパイナップルケーキ定番で、よく貰ってたけど、それはいわゆるフルーツケーキのパイナップル版みたいなやつで月餅なんかと詰め合わせになってることも多かったしなあ。

もしかしたら、昔からあるけど空港レベルでは売ってない品だからとか、そういう話なのかもしれない。

中国、台湾のお土産としてはお茶を貰うことも本当に多くて。そういや、最新のお茶の箱も化粧箱が妙に立派でかつモダンデザインなのが多いな。流行か、やっぱり。←日本の菓子類もモダン&ゴージャスデザイン流行だしな。

何にしろ、私的には大ヒットにゃ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

陳麻婆豆腐鶴見の蕎麦登茂吉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。