SSブログ

鶴見の蕎麦登茂吉

こないだ(まだ暑かった頃)、3年ぶり位に鶴見の登茂吉に行った。
昔は、あってんが鶴見に住んでいたので凄い近所(多分徒歩3分)だったので、ありがたみが余りなかったけど、でも、いろんな色々な蕎麦屋食べ歩いた結果、私的には東京神奈川近辺ではここが一番美味しい店なんだよね。私的ポイントにはつけ汁が醤油しょっぱ過ぎず(多分私はやや甘めが好き〓)ダシ濃い目で、蕎麦自体は十割でなくとめ良いけど二八か一九で田舎蕎麦タイプ(更科タイプではないという位の意味)。蕎麦の割合が高い方が良いけどポソポソした食感のは絶対駄目!そして、値段も重要ポイントで、私さ、あの蕎麦の高級店にありがちな、一枚千円以上するのにちょこっとしか乗ってないやつ!あれが許せないんだよね~。(←だから、今の大森の私たちのマンションの真ん前にある、古民家改装した結構有名蕎麦の店、あそこ許せないんだよね~!蕎麦が更科系なせいもあるけど。あと、みゃさん達の好きな大森駅の北の方の店は、私には汁が醤油しょっぱいんだわさ。ここは好みの問題。)
さてさて。好みの問題というのは事実なんでしょう、この「登茂吉」という店、千葉ナンバーとかバシバシ乗り付けてくるしなあ。
そして、4年ぶりでも味落ちてない。駅から遠い住宅街にある店だから、味キープしてないとすぐに潰れてしまうと思うんだよね。相変わらず千葉ナンバー、埼玉ナンバーのベンちゃん、ベンべちゃんいるし!

あー、ホントに久々に美味しかった!つけ鴨も天せいろもお得感満載だった!やっぱり一人前千円代で食べれないと、私はちょっとコストパフォーマンスの点で認められないな!

…あってんは、他の客が頼んでいた十四代がない様子を見て「またか。いつもないんだよな」とか言ってたけどね!←その日は車ですので当然飲めません。
100912_181140.JPG

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 3

みゃ

大森駅の北の方の店、私は結局まだ行けてませんー(笑)
あ、美味しいお蕎麦食べたくなってきた。。。
by みゃ (2010-10-30 21:43) 

かりん

あ、みゃさん!お久しぶり~!
てか、反応早!

あ、あれ?そうだったの?あれ?いつも行ってる的なこと聞いた気がしたのは気のせいか?それとも、「大森の北」って言ってる店が違うのかな?
えーと、名前をド忘れしてたのですが、大森の北の方にある店=布恒更科のつもりで書きましたー。
そうそう、みゃさんには、私、お願いが~!!!その・・・イラスト的なことで。
by かりん (2010-10-30 23:00) 

みゃ

ごぶさたですよv

いつも行ってるのは、うちのにいさんとか某猊下とかですね。
そのにいさんにも、「あれ、行ってなかったっけ?」って言われ… orz
あ、でも、登茂吉には行ったことありますw
何か、タイミングの問題なんだねー。

で、お願い?表紙とか?(爆)
何かわかんないけど、メールして下さいませ~。
by みゃ (2010-10-31 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近の台湾土産って…八朔に蜂蜜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。